アサオカローズ

2022/03/30 18:17



ローズウォーターを使ったおすすめのモクテルをご紹介します。


Million Rose(ミリオン・ローズ)


〈材料〉
・★アサオカローズ・ローズウォーター・ゴルムハマディ 30ml
・★パイナップル・ジュース 60ml
・★レモン・ジュース 20ml
・★グレナデン・シロップ 10ml
・★アルブミナ(乾燥卵白) 1/4tsp
・エディブルフラワー
・ドライローズパウダー


〈作り方〉

材料をミキサーにかけてからシェークし、ソーサー型シャンパングラスに注ぐ。
エディブルフラワーを浮かべ、ドライローズのパウダーをふりかける。


〜「ミリオン・ローズ」について〜

1890年代、横浜のグランドホテルで考案されたとされるカクテル「ミリオンダラー 」。
カクテル名の由来は、考案者の出身であるサンフランシスコに建てられたホテル名で、婚礼のカクテルとして縁起の良い名前でもあることから名付けられたと言われています。
通常、オールドトムジン、スイートヴェルモット、パイナップル・ジュース、グレナデン・シロップ、レモン・ジュース、卵白で作ります。
材料のスイート・ヴェルモットは、卵白の臭みを消す為に後から加えられたという話。
パイナップルは植民地時代のアメリカでは高価な果物で、テーブルに飾ることがゲストへの最上級のおもてなしを意味したそうです。ミリオンダラー にも''最高のもてなし"の意味も込めてパイナップルジュースが使われたとも言われています。
発祥の地である横浜の市花は薔薇です。
横浜生まれのカクテルということで、オールドトムジンの変わりにローズウォーターにしてヴェルモットは加えない考案当初のスタイルにすることでモクテル版を再現してみました。
カクテル名は横浜市に咲き誇る"百万本の薔薇"を意味します。

こちらのカクテルは 
Cocktail Bar Nemanja
のオーナー北條智之さんにご考案いただきました。
北條さん、ありがとうございます。


Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。