アサオカローズ

2022/09/21 13:54



ローズウォーターを使ったおすすめのローアルコール・カクテルのご紹介

アンタレス(Antares)

〈材料〉
・アサオカローズ・ローズウォーター・ゴルムハマディ  20ml
・ホワイトラム 5ml
・コニャック 5ml
・オレンジジュース 30ml
・レモンジュース 15ml
・ライムジュース 15ml
・ローズヒップシロップ 10ml

〈作り方〉
シェークして、ソーサー型シャンパン・グラスに注ぐ。
食用薔薇(写真はプリンセスミチコ)を浮かべる。


〜「アンタレス」について〜
ハワイでも大人気のカクテル「スコーピオン」のローアルコール版です。

スコーピオンは、1930年代後半にカリフォルニア州オークランドのTrader Vic'sで考案されたカクテルです。
考案者となるヴィクター・バージェロン氏がホノルルを訪れた際にThe Hutというバーで提供されている素晴らしいカクテルに恋をしました。 
ベースにはハワイの地酒であるオコレハオが使われており、ヴィクター氏は珍しいオコレハオの変わりに、入手可能なラムやコニャックを使用して独自のバリエーションを創作しクチナシの花を浮かべて"スコーピオン"と名付けました。

アンタレスは、赤く輝くさそり座の1等星のことです。
スコーピオンに添えられるクチナシの変わりに薔薇を浮かべています。

こちらのカクテルは Cocktail Bar Nemanjaのオーナー北條智之さんにご考案いただきました。

北條さん、ありがとうございます。


Mail Magazine

新商品やキャンペーンなどの最新情報をお届けいたします。